患者さんと医療機関のデジタルコミュニケーションツール MeDaCaの評価
評価はまだありませんサービス情報
対象業種 | クリニック 病院 |
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カテゴリー | データ管理・活用 サービス向上 その他 |
サービス動画 | |
サービス名 | 患者さんと医療機関のデジタルコミュニケーションツール MeDaCa |
コンセプト/コメント | 日本の優れた医療のシステムに情報技術を用いて貢献する |
導入効果/解決課題 | ・早期検査結果通知による病状把握による継続治療意欲向上 ・治療効果の確認(疾患コントロール) ・患者満足度、安心感の向上 ・近隣医療機関との差別化 |
サービス概要 | 【医療機関様向け】 患者とのコミュニケーションがより便利になるWEB サービス「MeDaCa PRO」 【患者様向け】 自身の医療・健康データ を 保 管 ・ 管 理 ・ 活 用 で き る ス マ ートフ ォン ア プ リ「MeDaCa」を提供 |
サービス詳細 | 例えば、これまで慢性疾患で来院した患者の血液検査を行う場合、院内で検査設備がある病院などでは検査結果を検査当日にお返しすることも可能であるが、検査を外注しているクリニックでは採取した血液の検査には時間がかかるため、患者に結果を伝えられるのは次回来院する1.2ヶ月先になるケースがほとんどである。この患者が検査結果を知るタイムラグを解消(タイムリーな結果共有)することで、患者の行動変容、医療機関の疾患コントロールをサポートするのがサービスの大きな特徴である。 導入実績・事例 ・全国の臨床検査会社とシステム連携(2022年8月末で22社予定) ・クリニック130軒程度 ・慶應義塾大学病院、藤田医科大学病院、岐阜大学病院、川崎市立川崎病院、他 |
販売価格 | 【MeDaCaPRO】(医療機関様向け) 初期費用0円、利用料金8,580円/月(税込) 【MeDaCa】(患者様向け) ご利用料0円 |
その他資料 |
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