服薬支援ロボの評価

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サービス情報

対象業種 病院 調剤薬局 介護施設 在宅
カテゴリー 業務効率化 サービス向上 その他
サービス動画
サービス名 服薬支援ロボ
コンセプト/コメント 服薬管理全般の課題解決を通じ、ご本人の在宅生活の継続と支援者の負担低減を支援します。
導入効果/解決課題 ①お薬の飲みすぎ、飲み忘れ、飲み間違いのご本人様の課題を当ロボで解消を目指し、薬剤師在宅訪問の差別化を実現。 ➁服薬の声がけ支援を行う、支援者や介護、施設職員の業務・精神的負担低減を目指し、薬剤師在宅訪問の差別化を実現。 ③在宅現場の声を集約し、開発された「服薬支援ロボ」。納得の設計と機能で、他薬局とサービス差別化だけでなく、地域向けの営業ツールに最適です。
サービス概要 服薬支援ロボは®は、お薬を服用するご本人に対し、ご本人のご家族、支援者、ケアマネジャー、訪問看護師、医師から服薬に関するお困りごとの声を集め、服薬のお困りごとの解消を目指し開発しました。薬の飲み忘れに対し音声で支援し、過剰服用、薬の取り間違いを防ぎます。24時間人手によるサポートだけでは行き届かないケースを「服薬支援ロボ®」が介入し、服薬管理全般のお困りごとの解消を支援します。
サービス詳細 【ご本人のご家族、支援者、ケアマネジャー、看護師向け】
お薬カレンダーでは服薬管理が困難ケース、人的な服薬の声がけ支援に限界や負担を感じるケースに、「服薬管理ロボ®」が介入しお薬の時間になると声がけ支援で「飲み忘れ」の音声支援、決められた時間分のお薬しか出て来ない仕様で「飲み間違い」の防止、予めセットした時間以外ではお薬が取り出せない仕様で「飲みすぎ」を防止し、ご本人の服薬管理全般を毎日24時間支援します。

【高齢者施設向け】
薬局側と施設側のお薬の配薬業務分担が「服薬支援ロボ®」を介入することで明確になり、担当薬剤師のサービス標準化、施設職員の業務の属人化を解消します。また、施設職員の毎日翌日分の配薬にかかる業務時間を削減し、間違いを起こすことが出来ない配薬業務にかかる精神的なストレスの低減に貢献出来ます。服薬支援をする施設職員の取り出し確認も、ロボが介入することで確認体制の増強効果がございます。

【調剤薬局向け】
居宅療養管理指導(薬剤)や訪問薬剤管理指導時の服薬に関する在宅の課題解消に貢献、服薬・配薬業務をする施設職員の負担を逓減するだけでなく、地域のケアマネジャー、看護師、民生委員やご本人の支援者皆様へ勉強会の実施や体験会など、地域資源と連携、コミュニケーションツールとして、新規顧客獲得の促進ツールとして活用することが出来ます。

【導入実績】
調剤薬局から服薬に課題がある方を対象に、個人在宅、介護・福祉施設に導入実績多数。

【よくある質問】
Q:食後や食間のくすりは入るの?
A:一日4回時間帯によってお薬が出るので、食前食後はその服薬の時間帯に合わせて一緒に入れる使用が一般的です。  
例:お昼の時間に食前と食後が一緒に出て、入居者の方が食事が終わった後に食後のお薬をお渡しする。また食間がある方はロボが呼んでくれるので飲み忘れもなく安心です。

Q:訪問薬剤の契約や薬局の紹介は協力してくれるの?
A:もちろんです。お客様ご家族へのお知らせや薬局紹介、導入の段取り及び、送付文書のご提供も出来ます。

Q:外出時する時はどうするの?
A:外出ボタンで次のお薬を取り出すことが出来ますので、ピルケースのまま持ち運びも出来ます。

Q:ピルケースに全部入る?
A:ピルケースは10種類の一包化したお薬と漢方薬2、他顆粒等1を想定しています。訪問薬剤による居宅療養管理指導をきっかけに、重複や効果による薬の量の見直し、服用の改善を行うケースが多いです。

Q:臨時薬の管理は?
A:臨時薬はご入居者の体調、様子によって臨時、または一定期間服用しますので、時間帯で管理するロボとは別に管理する方法が分かりやすいです。セットしてある定期薬と合わせてお客様にお渡しします。

Q:設置場所はどれくらいのスペースが必要?
A:9台の場合で幅90㎝×高さ150㎝×奥行45㎝、30台の場合幅約3m×高さ150㎝×奥行45㎝ほどです。60台以上になりますと薬剤庫のような部屋をつくり、設置した方が効率的です。
販売価格 服薬支援ロボ ¥155,000(税別/本体1機、カセット4本、ピルケース28個)
服薬支援ロボ用予備カセット ¥15,000(税別)
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