24時間医療アクセス(夜間オンコール代行・日中医療相談)の評価

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サービス情報

対象業種 介護施設
カテゴリー 業務効率化 サービス向上 その他
サービス動画
サービス名 24時間医療アクセス(夜間オンコール代行・日中医療相談)
コンセプト/コメント 介護施設の医療・業務負担軽減に
導入効果/解決課題 入居型介護施設に特化したサービスで、24時間365日休みなし何回でも・どんな内容でも相談可能 です。 ・夜間オンコール代行 離職防止、「夜間待機なし」の条件で看護師募集が可能になり採用が有利に、またドクターメイトの看護師の適確な判断により搬送数が減少したエビデンスが確認されています。 ・日中医療相談 通院数の削減や利用者様の重症化の予防の効果的です。より詳しい事例は公式サイトをご覧ください。
サービス概要 オンラインでの日中医療相談と、夜間オンコール代行™を組み合わせた「24時間医療対応サービス」を介護施設(特養、老健、介護付有料老人ホーム、認知症型グループホーム等)スタッフ専用のサービスとして提供。創業以来、累計相談実績30,000件、700施設を超える介護施設に導入がされています。
サービス詳細 〇日中医療相談
介護施設スタッフ様からの入居者様に関するご相談へドクターメイトの専門の医師がチャットでお答えするサービスです。
ドクターメイトは全科に対応しておりますので嘱託医の専門外の内容であってもお受けいたします。

・ご利用方法
タブレット・スマートホンでチャットもしくは患部の写真を撮っていただき質問を送っていただくだけです。質問を確認しましたらドクターメイトの医師が回答し相談内容のレポートをお送りします。

サービスを導入した施設様からは、通院に半日かかっていたものが施設内で完結できるようになったことで「通院が激減した」との声を多数いただきました。通院頻度の減少により、スタッフの負担軽減、さらには新型コロナウイルス感染症対策としても、多くの施設で利用を継続中です。

〇夜間オンコール代行™
介護施設の看護師に代わって当社の看護師が夜間オンコールの対応を行うサービスです。
オンコールはドクターメイトに所属する看護師が対応します。介護施設で経験を積んだ看護師も在籍しており、介護現場や施設環境を踏まえて適切な回答を心がけています。また、状況に応じて医師も対応できるよう常時バックアップ体制を構築しています。さまざまな見地から迅速かつ最適なアドバイスを行います。

・ご利用方法
施設の職員がドクターメイトの看護師にオンコールの電話をする

ドクターメイトの看護師から電話でアドバイスを受ける

詳しいオンコールレポートを受け取る ※対応後、概ね15分前後でお送りします。

導入いただいた施設様には、「職員の負担軽減・看護師離職防止」のメリットを感じていただいております。更なるメリットとして、「採用」があり、『夜間オンコール対応なし』『仕組みで負担を軽減し、職員を大切にする職場』とアピールすることで、応募数増加・採用単価削減に繋がった事例も多数ございます。

【導入実績・事例】
利用施設700以上、オンコール代行実績28,000件、累計相談案件数30,000以上、救急搬送率約74%改善、皮膚科通院数70%減、精神科通院数50%減。

【よくある質問】
Q.サービスの対象となる施設はどこですか。
A.弊社は介護施設に特化しており、特別養護老人ホーム・介護老人保健施設・グループホーム・有料老人ホーム・特定施設等の高齢者介護施設様にご利用いただいております。

Q.オンコール対応の品質は大丈夫ですか?
A.オンコールの対応実績は28,000件以上で、多くの導入施設様に安心してご利用いただいております。

Q.導入費用はどのくらいかかりますか?
A.資料をダウンロードいただきますと、資料内にて料金表が掲載されておりますので、お気軽にダウンロードください。

Q.オンコールレポートはどのようにして届くのですか。
A.メールにて送信いたします。または、FAXでの送信や看護チーム専用アドレスにも送信が可能ですので、皆様で情報を共有いただけます。

Q.オンコールレポートはいつ届きますか。
A.対応後、概ね15分前後でお送りします。翌朝の申し送りや現場の教材としてもご利用いただけます。

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よくあるご質問

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